「ストーリー型マーケティングは終わる。
これからは、マーケティングにナラティブを取り入れよ」

令和の時代とその先はどんな世界が待っているのでしょうか。

日本は言霊の国です。
言(こと)と事(こと)は同じと考えます。
分けて 確かなことを 記録していく 文明社会にこそ、
和して 転じるさまを 物語り伝える 文化を
今後は積極的に織り交ぜていく方向に臨むのではないでしょうか。

ナラティブとは、
それぞれの立場によって自ら語られる物語。
(ストーリーとの違いは、
主人公や立場によって流れや結果が変わること。)

ナラティブ デザインとは、
・コンセプトを編集して言語化する
・コンテンツの生まれてきた背景を深堀して価値を強める
・歴史的文化的な文脈を深堀りしてより豊かな意味合いを付加する
・体験や対話をまとめて共有できる形にする

ナラティブ デザイン 研究所とは、
事業や製品、活動について、
・名前やコンセプトの企画
・社会的な役割と未来にもたらす意味合い
・共有と共感を生むコミュニケーションの方法
をともに検討立案します。

連絡先: info@hydrangea.or.jp